まさゆめ~広島~たけまさのロードバイク日記

ロードバイクをメインにしたチャレンジ日記です🚴

阿蘇&別府旅行の結果報告【別府編】♨️

阿蘇のリベンジを別府で♨️

阿蘇でまともに走ることができず、残念で残念でたまらず、家族に許可を得て旅行3日目の別府の朝に走る許可をもらいました🎶

 

朝の7時半までに帰ってくる約束だったので、5時半に出発して約2時間でのルートを考える☝️

 

『もし別府を走れたら』と事前になんとなく考えていたので、ルートは『別府~城島高原~由布岳~湯布院~由布岳一周~別府』で距離は約50㎞❗

以上のルートに決定😊

 

ストラバの区間エクスプローラを見ていたら、別府から由布岳までの登り区間に『湯布院TT』というのを見つけたのでアタックしてみることに💪

ストラバ上の情報では、

 

『湯布院TT』

距離:11.4㎞

獲得標高:487M

平均斜度:4.3%

 

斜度はキツくないが、距離が10㎞を越えているのでいつも以上にペース配分が重要です☝️

KOMが『32:24』なので、目標は35~36分に設定して挑みます❗ 

 

別府~湯布院アタック🚴

別府の朝はとってもいい天気です☀️

ホテル内の移動の関係もあり、予定より少し遅く5:40頃に準備を完了してスタート❗

 

『別府の朝はいい天気♪』
f:id:masayumex:20170814203201j:image

 

宿から『湯布院TT』のスタート近くの別府ICまで2㎞の登り☝️

 

f:id:masayumex:20170814203332j:image

 
f:id:masayumex:20170814203359j:image

さぁいよいよ、スタート地点から出発🚴

 

スタートから中盤までは斜度7~8%の区間が続く☝️

ペースを上げすぎないように気を付けながら中盤に差し掛かる。中程で20分弱なのでかなり遅れてると感じながら、無理してバテてもいけないと終盤に向けてペースを維持する😤

 

残り3㎞くらいから勾配が一気に緩くなり、一気にスピードを上げる❗

この後、激坂が来ないことを祈りつつゴールに向けてパワーを上げる⤴️

一気にタイムを縮めるボーナス区間🎶

 

急激な坂もなく、右手に由布岳が見え始め最後のスプリント❗からゴール🏁

 

結果のタイムは…

『35:25』❗

 

狙っていたタイムでゴールできて自分的にはオッケーです😊

ストラバ順位は、

全体で6位☝️(224人中)

 


f:id:masayumex:20170815094024j:image

 

 

ここからはご褒美タイム🎵

由布岳から湯布院までのダウンヒルは、『至福』のご褒美タイム😊


f:id:masayumex:20170814205541j:image


f:id:masayumex:20170814205603j:image


f:id:masayumex:20170814205616j:image


f:id:masayumex:20170814205630j:image


f:id:masayumex:20170814205644j:image


f:id:masayumex:20170814205657j:image


f:id:masayumex:20170814205711j:image


f:id:masayumex:20170814205727j:image

 

ロードバイクに乗り始めて、これまでで一番景色として圧倒され、その壮大さに『感動』すら感じました❗

 

長く続く、『至福のダウンヒル』🍀

また機会があれば、今度は仲間と一緒に走ってみたいです🚴🚴🚴

 

湯布院から由布岳を一周しながら城島高原に戻るルートは、下った分、登りの区間も多く別府の登りの後ではなかなかハードなルートでした☝️

 

時間もあまりないので、急いで宿まで帰り、『別府~湯布院アタック』は終了です♨️

 

 

『ストラバの走行データ』


f:id:masayumex:20170815095245j:image

 


f:id:masayumex:20170815095257j:image

 

 

わずかな距離でしたが、なかなか濃厚な2時間でした👍

 

 

九州旅行を終えて

当初の予定の阿蘇をしっかり走ることは出来ませんでしたが、別府から湯布院まで走ることができたので、とても満足できました😊

 

九州は壮大で、広島では感じることのできない景色もたくさんあり、いつかのんびり時間をかけてロードバイクで走ってみたいと思います☝️

 

またひとつロードバイクの楽しさを感じることができました🎵

 

次のチャレンジも楽しみです😊

 

 

それでは次回もよろしくお願い致します❗