まさゆめ~広島~たけまさのロードバイク日記

ロードバイクをメインにしたチャレンジ日記です🚴

広島~浜田チャレンジ(5月8日)前編【往路】

ブログを始めたばかりなので、色々書くネタはあるはずなのですが、何から書けばいいかイメージがわかず、直近の走行ライドについて書くことにします🚴

(乗り始めてから今に至るまでもチョコチョコ掲載していきたいです😎)

 

5月8日の月曜日に、広島から浜田まで走りに行って来ました🚴

ロードバイクを乗るにあたって走行距離に関しては、まずは100キロを走破すること、次は150キロ200キロとステップアップしてチャレンジしていくイメージだと思っています☝️

 

広島~浜田まで簡単に距離を調べてみると、片道約100キロ

少し前に広島~三原の周回コースで200キロを走行していたので大丈夫だろうと友人を誘って行くことにしました⤴️⤴️

 

★まずはルートから

予定ルートは、友人のGさんと五日市で合流し、魚切ダムを抜け湯来経由から191号線の加計を通り、そこから186号線で温井ダムを抜け、芸北から浜田といったルートを選択☝️

 

帰りのルートは時間と相談しながらと言うことにしていたのですが、後でこれが自分の首を絞めることになるとは…

 

ルートの次に時間計算

時間的には約200キロを予定していたので、平均25㎞/hで約8時間、休憩と昼食を約2時間、合わせて10~11時間くらいでなんとかなるかと言うことで五日市に6:30集合に👨👨

時間的に17~18時頃に戻れるかなと安易な計算で決行しました🚴

 

長い長い走行の始まり🚴🚴

集合場所まで12~13キロあるので、家を6:00に出発🌅

予定通り6:30にGさんと合流🚴🚴

Gさんとは同じくらいの走力(勝手に私が思ってます)なので、200キロの長距離は心強い💪

最初の魚切ダムの登りもGさんに引いてもらい、スイスイとクリア✨そこからお互い交代で前を引きながら、加計街道で一休憩🍵

 
f:id:masayumex:20170511165041j:image

まだ走行距離も50キロで全然余裕😎

ここから少しして186号線に入り、温井ダムに向けて中国山地への登り区間⛰️


f:id:masayumex:20170511165025j:image

前を引かせてもらいながら走っていると、なんと『浜田ルートは落石のため迂回!』余分に走って!登って!距離増しです🚴

このあたりから、いつもは余裕のGさんのペースが冴えず、確認すると『膝が少し痛い😖』とのこと⤵️

もう少し走って様子を見ようと言うことで走ってみるがペースは上がらず⤵️⤵️

ここで私も左膝に変な痛みが😖

でも痛いときもあるが、気にならないこともないので、そのまま走ることに。

行きの山を登りきった辺り(80キロくらい)で、Gさんに状態を確認したところ、山を下って戻れなくなってしまったらヤバいとのことで、ここで引き返す決断を❗

私も膝が気になっていたので、一緒に引き返そうかと思ったのですが、Gさんからの「ボクの思いを浜田までよろしく✌️」の一言で、1人旅に切り替え続行💪

 

1人旅はペースが大切☝️


f:id:masayumex:20170511174909j:image

広島県を抜けて島根県に突入してからは浜田まで一気一気の山下り⛰️

 下りながら思ったのが『帰りにこの山、登りたくない😓』この思いも、後々裏目に…

 

一人になるとペースの調整ができず、リミッターなしで浜田に無事到着✌️


f:id:masayumex:20170511175230j:image

とりあえず鯉のぼりのキレイだった浜田市役所。


f:id:masayumex:20170511175342j:image
f:id:masayumex:20170511175352j:image

とりあえず、浜田お魚センターと日本海で記念撮影✌️

 

調子に乗ってルート延長↪️↪️

ここで邪念が…

『ここまで120キロ走って、あまり疲れてないし、あの山登って戻りたくないし、益田まで行ったら走行距離が250キロくらいになるし、いけるんじゃないの♪』と調子にのってしまい、日本海沿いで益田まで🚴

 

日本海沿いは瀬戸内海沿いと違います🌊

日本海沿いを走って感じたことは、緩急あるアップダウンが意外と多いのと風が強くてスピードが出ない☝️

一回の走行なので分かりませんが、瀬戸内海沿いを走るのとは少し違います🌊


f:id:masayumex:20170511180415j:image
f:id:masayumex:20170511180426j:image

でも海はキレイだ🏖️瀬戸内海では見れないコバルトブルー💙

 


f:id:masayumex:20170511180548j:image

海なので、昼食は海鮮丼🍚

 

浜田~益田間で日本海を満喫したので、いよいよ広島へ帰りましょう🐸🐸🐸

 

益田出発時の時間は14時ジャスト⌛
走行距離は155キロ💪

 

 

今回の日記はここで一旦締めることにします。

思ったより書いていたら長々とした内容になりますね(^^)

良いことなのか、どうなのか❔❔

他の方のブログでもよく分割したのを見るので、広島帰還編はつづきと言うことでお願いします🙇

 

長文ありがとうございました🚴

 

広島帰還編はこちら⬇️⬇️

広島~浜田チャレンジ(5月8日)後編【復路】 - まさゆめ~広島~ロードバイク日記