まさゆめ~広島~たけまさのロードバイク日記

ロードバイクをメインにしたチャレンジ日記です🚴

【後編】広島~島根~鳥取チャレンジ(境港~出雲大社~石見銀山~広島)

『前編はこちらです☝️』

⬇️⬇️⬇️

【前編】広島~島根~鳥取チャレンジ(広島~三次~松江~境港) - まさゆめ~広島~ロードバイク日記

★境港~出雲大社

『べた踏み坂』から鳥取県に突入して、境港へ間もなく到着☝️

しかし、境港ではほぼノンストップで止まることなく、出雲大社へ向かいます🚴

時間は14時過ぎで、距離は約200㎞☝️

地点としても距離的にも、ちょうど半分の折り返し地点です💪

せっかく境港に来たので、海鮮的なものでも食べようかと思いながら、あまりお腹も空いてないし時間も余裕があるわけではないので、そのまま予定通り『境港から美保関』に行こうと思ったのだが、グルグルまわりを走ってみても道が分からない😅

結果的には『境水道大橋』を渡って島根県の美保関に行ったのだが、はじめはこの橋が自動車専用道路だと思ってました😅

『べた踏み坂』より『境水道大橋』のほうが壮大な感じで、オススメできるのではと思うほどです☝️

まぁここまで来たら、両方走ればいいと思いますが😅

鳥取県はあっという間に終わり、滞在時間は45分くらいしかありませんでした☝️

いつか『大山』蒜山鳥取砂丘にも行きたいですね🎵

という事で、再び島根県に突入❗

目指すは出雲大社なので、美保関を通りもう一度 松江に戻る感じで走ります🚴

松江までは微妙なアップダウンがあり、走る度に左足のアキレス腱の痛みが強くなってきました😣

平地は大丈夫なのだが、登りでは足に負担がかかるので痛みが増します⤵️⤵️

島根県から広島県への山越えが心配ですが、根性で回すのみです🔃🔃

境港から松江まで約30㎞走って時刻は15:30☝️

松江のコンビニで補給をして出雲大社へ再び走り出す🚴

松江から宍道湖の北側を西に向かって走るのだが、行きに通った南側と比べてクルマが少なくとても走りやすかったです⤴️⤴️

ペースもいい感じで、ずっと巡航30㎞/hで走ることができました🚴💨

宍道湖を通りすぎ出雲市に入り、ようやく出雲大社に到着です⛩️

出雲大社近くのマンホール』

出雲大社参拝❗

出雲大社に到着した時刻は『17:15』☝️

ここまでの走行距離は『三次までの67㎞と196㎞をたして263㎞』☝️

出発してからの経過時間は『13時間15分』❗

巡航アベが『26.5㎞/h』なので、走行時間はおよそ『10時間』です☝️

『三次~出雲大社のデータ』

出雲大社で記念撮影』

『自転車はここまで』

出雲大社を自転車を持ってウロウロ徘徊しました😊

左足のアキレス腱の痛みがかなり強くなっていて歩くのが辛いがせっかくなので、境内までゆっくり歩きました🚶💨

出雲大社の参拝では、家族の健康と自転車仲間のレベルアップを祈願して、その後お土産やさんで家族へのお土産を購入して郵送で送ってもらいました❗

出雲大社で思った以上に時間を費やしてしまい気がつけば時刻は『18:15』😅

あたりも一気に暗くなりはじめ出雲大社を出発することには真っ暗です🌉

という事で、そろそろ出雲大社を出発です🚴

この後は太田市を経由して石見銀山を通り、広島までの約150㎞の行程です☝️

出雲市太田市石見銀山

出雲大社近くのコンビニで軽く補給をして、太田市にむけて走ります🚴

ここからは30㎞の距離を日本海沿いに走るのですが、日本海沿いはかなりアップダウンの連続です😅

以前浜田市益田市まで日本海沿いを走りましたが、その時もアップダウンが多かった記憶があります❗

幸いにも風はあまり強くなかったので、いいペースで走れていたのですが、太田市に入るあたりから、まさかの雨が降り始めました☔

石見銀山と三瓶山の標識』

雨も強くなり、気温も下がってきて、再びウィンドブレーカーを着用して、石見銀山へ向けての山を登っていきます🏔️

ダンシングをすると足が痛むので、ほとんどシッティングでの登りです❗

真っ暗な暗闇の山の中を淡々と登っていきます😅

しかもかなりの雨😣

そうして、ようやく石見銀山に到着💪

石見銀山の入口付近』

これで厳島神社』『原爆ドーム』『萩』『富士山』に続いて、自転車で5つ目の世界遺産です⤴️⤴️

せっかくの世界遺産ですが、時間も時間なので、入口で記念撮影をして雨の中を広島に向けて出発です🚴

石見銀山北広島町広島市

石見銀山』を出発の時点で、時刻は『20:30』☝️

走行距離は『約300㎞』☝️

なので、ゴールの自宅まで残りは『約100㎞』です💪

石見銀山のあとも少し登ってから、再び極寒のダウンヒル⤵️⤵️

雨の中、震えながらの下りです😅

石見銀山から下り、平地を少し行くと島根県『川本町』なのだが、太田市から川本町まで、その間の約50㎞はコンビニが1軒もなく、寒さに震えながらのハンガーノック状態*1

ようやくたどり着いたコンビニで、おそらく最後になるであろうと補給をしました❗

身体が冷えていたので補給は、豚汁と温めたおにぎりとびわゼリーとレッドブル☝️

これで広島市の家までの約80㎞を乗り切ります❗

あとはとにかく家までひさすら走るのみ💪

時刻は22時過ぎ、川本町のコンビニを出発します🚴

ここからは261号線を走ります☝️

島根と広島の県境まで、約10㎞を登っていきます🏔️

雨の中の暗闇クライムも馴れてきて、足の痛みともうまく付き合いながら淡々と上ります⤴️⤴️

登りのほうが寒くなくてありがたい❗

峠の頂上のトンネルで広島県に突入🚴

『ここから広島県

北広島町

雨が止む気配もなく、ここからは約30㎞ダウンヒルを含む下り基調で、またもや寒さとの戦いです🌁❄️🌁

ザーザーの雨の中、千代田を抜け中国自動車道沿いの261号線を走り広島市に突入🚴

広島北ICから可部を抜けて広島市内を目指します☝️

残りの距離は約25㎞❗

時刻は、日が変わり『AM0:30』😅

家まであと少し💪雨は結局、やまない😅

祇園大橋で記念撮影』

54号線を走り、安佐南区を抜けて、ようやくゴールの自宅付近😊

近くのコンビニに寄り、ご飯を買って無事に家に到着です❗

★ゴール💪無事完遂❗

家に到着して、データを保存☝️

雨の中だが、とにかく全身びしょびしょに濡れているので、玄関で一通り服やら荷物やらをキレイにします😅

自転車も暗くて分かりにくいが、かなり汚れているっぽいので水で流して、保管場所へおきます☝️

そうして、ようやく家に入り、片付けをしてお風呂に入りました🛁

幸せの瞬間ですね🎵

という事で今回の走行データです☝️

『帰ってきた時刻はAM2:02』

『三次からのデータ』

【今回のストラバデータ】

データが2つに分かれたので、足算をしてみると☝️

移動タイム(走行時間):16時間8分

計画時間:約22時間

走行距離:414.6㎞

平均速度:約25.8㎞/h

獲得標高:2732メートル

『三次からの高低データ』

【走ったルート】

『広島~三次』

『三次~境港~出雲大社石見銀山~広島』

『事前に作成したルート』

ほとんど予定通りのルートを走ることができました❗

事前の計画どおりで走れて良かったです😊

【今回のルートと時系列】☝️

石見銀山/20:30/305㎞

北広島町/23:30/365㎞

・ゴール(広島市)/2:00/414㎞

簡単に、時間と走った距離を時系列にしてみました☝️

途中で休憩があったり、記憶的なところもあるので、若干のズレがあるかもしれませんが😅

★チャレンジを終えて❗

今回の島根&鳥取チャレンジを無事に走り終えることができました😊

当日の朝まで天候を気にしながらで、一番最初の予定していたルートを事前に作成大幅に変更してのチャレンジになりました☝️

足の痛みのことを考えると、結果的にはこのルート&距離で良かったと思っています❗

今回の一番の難関は、『雨と寒さ』でした☔❄️

島根エリアはほとんど雨には遇いませんでしたが、広島エリアはほぼ雨でした☔

しかも朝晩の一番気温が低い時間帯が雨だったのでかなり寒かったです😅

さらに山間部も雨だったので、濡れた路面でのダウンヒルも集中力が必要で大変でした❗

晴れているときには何でもないようなコースが『雨だとこれほどまでに大変なのか』と見に染みました☝️

でも、雨の中でこれだけの距離を走りきれたことは良い経験と自信に繋がります😊

雨でなければもう少し巡航速度を上げれそうなので、この距離だと時間もまだ短縮できそうで次のチャレンジに生かすようにします❗

足の痛みは今まで痛くなったことのないアキレス腱なので、少し不明です😅

これを書いている10日経過した今もまだ少し気になります😣

寒いなか身体が冷えていた時に踏みすぎたのかと思うのですが、今後気を付けないといけないです☝️

自転車は気持ちが重要なので、いろんな意味でレベルアップできたと思います💪

★最後に❗

今回、目的であった出雲大社参拝』を年内に達成することができて良かったです😊

また、時間目標の『400㎞を24時間以内』もクリアできました☝️

最後になりますが、チャレンジ走行中も走っているのをご存じの皆さんから励ましのメッセージをいただきました☝️

休憩の合間に見させていただき、大変励みになりました❗

ありがとうございました😊

ストラバでも走行データを見ていただき、いろいろコメントをいただきました🎶

これからは寒いシーズンになるので、日またぎの深夜走行は控えないといけませんが、来年にむけて、チャレンジングな計画をしていきたいと思います💪

やるからには『本気で楽しく真剣に』です🚴

これからもよろしくお願い致します🙇

ありがとうございました🍀