まさゆめ~広島~たけまさのロードバイク日記

ロードバイクをメインにしたチャレンジ日記です🚴

【前編】広島~山口チャレンジ(萩~角島~下関)

山口チャレンジ🚴スタート❗

 

いよいよ『広島~山口チャレンジ』のスタート🚴

 

6/11(日)に仕事が終わり、家に帰ってきたのが19:30☝️

それまでにほぼ準備は終えていたが、最終確認などして21:00に就寝😪💤💤

起きたのは2時間45分後の23:45❗

いま考えると睡眠時間が短すぎる…😅😅

 

睡眠時間、たったの『2時間45分』⤵️⤵️

 

でもちゃんと起きてから軽くご飯を食べ、着替えをして、自転車の空気を注いで、いよいよ出発🚴

 

『出発は0:49』
f:id:masayumex:20170615071309j:image

 

さすがに肌寒さを感じながらも、ほぼ予定どおりの時間に出発🚴

 

広島市内から周南☝️

広島市内から岩国までは何度か走ったことがあり、状態を確認しながらの走行に😊

宮島街道(五日市~廿日市~大竹)を、クルマが少ないので、ついスピードを上げて走ってしまう😅

長丁場を考えて、なるべくスピードは抑えながらで⤵️⤵️

 

夜間なので、少しトラックが多く感じたが問題なく岩国まで到着😊

 

『下関まで157㎞の標識』

f:id:masayumex:20170615072424j:image

 

広島市内から岩国までは約50㎞☝️

特に問題もなく岩国を通過し、ここからはまだ走ったことのないルートに突入🚴

 

50㎞先の周南まで、調子よく淡々と走っていく⤴️

 

『コンビニで休憩』
f:id:masayumex:20170615072813j:image

 

最初の休憩は周南の少し手前、80㎞くらい走ったあたりのコンビニで☝️

少しの補給と、こまめなGARMINへの充電💡

 

短目の休憩の後、周南を目指す🚴

 

『周南の工場地帯』
f:id:masayumex:20170615164038j:image

 

周南からは北西へ向けて進路変更☝️

 

『下関ではなく徳地方面へ』
f:id:masayumex:20170615164305j:image

 

周南から萩☝️

ここからは日本海萩市に向けての道のり🏔️

山口市を経由して山越えをすることになる☝️

ここまでで走行距離は約100㎞くらい⤴️⤴️

 

軽いアップダウンを繰り返し、山口市へ到着💪

 

『道の駅はまだ開いてない』
f:id:masayumex:20170615181511j:image

 

KDDIの衛生基地局があるので』
f:id:masayumex:20170615164735j:image

 

山口市を通過してから本格的な山越えに差し掛かる🏔️🏔️

 

『荒谷ダムを通過』
f:id:masayumex:20170615164844j:image

 

『峠もいくつか越える』
f:id:masayumex:20170615164916j:image

 

『道の駅【萩往還】』
f:id:masayumex:20170615164951j:image
f:id:masayumex:20170615165010j:image

 

いくつかの峠や山を越えていよいよ、萩市😊

 

このあたりで少し無理をしたのか、右膝に違和感を感じ始めたが、まだ大丈夫とそのまま続行☝️

 

萩市のマンホール』
f:id:masayumex:20170615165255j:image

 

萩市はあまり来たことがなかったけど、世界遺産をアピールしていて、なかなか風情のある街並みでいい感じでした😊

写真を撮り忘れたが、ユニクロすき家の看板も茶色基調で統一されてました😲

 

そして萩から長門へむけて出発🚴

走行距離は約180㎞☝️全行程の約3分の1を走行❗

時間はAM8:30で約7時間半が経過❗

まだまだ先は長い😅

 

萩から角島☝️

 萩から長門への区間日本海沿いで平坦を想像していたら、かなりのアップダウンの繰り返し😨😨

 

時間も9時を過ぎ、気温も上昇中☀️

 

日本海はアップダウンが多い』
f:id:masayumex:20170615172534j:image

 

長門から角島までは、そこまでアップダウンもキツくなく割りと走りやすい感じ🚴🎵

 

そんなこんなで角島に到着🏝️

 

さすがにキレイだったので写真をたくさん撮りました📸


f:id:masayumex:20170615173213j:image


f:id:masayumex:20170615173230j:image


f:id:masayumex:20170615173247j:image


f:id:masayumex:20170615173311j:image


f:id:masayumex:20170615173329j:image

 

疲れもあったが、せっかく気持ちも良かったので角島まで、アタック走行🚴

 

後でストラバを見たらかなりいい感じでした❗

 

『角島までの1.6㎞』
f:id:masayumex:20170615173928j:image

 

『全体5位😊441人中❗』
f:id:masayumex:20170615173939j:image

 

 

角島の時点で、走行距離は230㎞🚴

時間は11:30なので、出発してから10時間半くらい☝️

 

30分くらい休憩をして、下関へ向かう🚴

 

角島から下関☝️

下関への道のりは、平坦基調だがたまに軽い坂がある感じ☝️

 

夫婦岩を発見』
f:id:masayumex:20170615174627j:image


f:id:masayumex:20170615174646j:image

 

『激坂神社を発見したので寄り道』
f:id:masayumex:20170615174718j:image

 

 

角島から55㎞で下関に到着🚴

到着時間は14時🕑

 

下関でもいろいろ写真を撮りました📸

 

 『九州が見えるがさすがに断念』
f:id:masayumex:20170615174921j:image

海響館の前』
f:id:masayumex:20170615174947j:image

義経と清盛と記念撮影』
f:id:masayumex:20170615175004j:image

『自分が写っていたので撮影』
f:id:masayumex:20170615175024j:image

『下関のマンホール』
f:id:masayumex:20170615175045j:image

 

そうこうしている内に15時になったので昼食にする🍽️

お店を探す元気も時間もなく、目についた『すき家』で、がっつりカレーと牛丼で帰りに備える🍚🍚


f:id:masayumex:20170615175642j:image

 

 

下関を出発する時点で、

 

走行距離:285㎞☝️

時間:16:00

経過時間:約15時間

 

 

 

長距離で長くなるため、前編はこのあたりで一旦終わりにします❗

 

下関の時点で疲れもかなりあったが、特に帰ってこれない理由がないので、そのままライドは続行です☝️

無謀に見えるチャレンジ走行も、自分としてはしっかり用意をしたつもりなので、少し時間が遅れ気味だか問題なしです💪

 

改めて、『自転車はスゴい❗』

 

 

山口チャレンジ【後編~広島への帰還】も、引き続きよろしくお願いします🙇

 

 

【後編】はこち

⬇️⬇️⬇️

【後編】広島~山口チャレンジ(下関~広島への帰還) - まさゆめ~広島~ロードバイク日記