まさゆめ~広島~たけまさのロードバイク日記

ロードバイクをメインにしたチャレンジ日記です🚴

【後編】京都&姫路1泊2日世界遺産観光ライド🚴

◎京都&姫路観光ライド【2日目】

京都&姫路観光ライドの2日目です☝️

2日目の元々の予定は、姫路から広島までの250㎞をひたすら走って帰る計画でした❗

しかし、前日の予定がスケジュール通り進まなかったことや、せっかく遠出してるのにひたすら走って帰るだけでは、楽しむ要素がまったくないということで、スケジュールを再計画しました🤔

という事で、2日目の予定は、

①出発して明るい中での姫路城を見る🏯

倉敷の美観地区を観光🍁

③ゴールは福山市にしてレンタカー輪行で帰る🏁

④あとはひたすらトレーニング走行🚴💨

といった感じです☝️

走行距離は約150㎞❗

楽しむ要素も入れて2日目を出発です🚴🚴🚴💨

【再び姫路城🏯】

7:45にホテルを出発して、再び姫路城へ到着❗

ライトアップされた景色とは違い、明るい中での姫路城は夜とは別の美しさと存在感がありました😊

世界遺産の姫路城をしっかりと目に焼き付けて、岡山へと向かっていきます🚴

ここからは走行は全てトレーニング走でいく予定です💪

昨日と違い信号も少なく、巡航速度も35㎞/hくらいで進んでいきます🚴🚴🚴💨

8時過ぎに姫路を出て、『たつの~相生~赤穂~船坂峠~備前岡山市』と約80㎞の道のりを一気に走ります💨💨💨

休憩を2回入れて11:45に岡山市に到着❗

【岡山から倉敷美観地区】

岡山市は信号も多く、少しペースを落として走ります☝️

岡山は桃太郎マンホールがいっぱいです🍑

岡山市内を少し迷いながら倉敷に向けて走っている途中に、フロントのタイヤと路面との接地音に違和感を感じ、停まったときにタイヤを見てみると、なんと押しピンがささってるではないですか😣

そのままなら空気が抜けないかなと思って少しの距離を走ってみたら以外に大丈夫💪

と思った矢先に一気に空気が抜けきってしまい、予期せぬ停車でタイムロス😅

しかも、本人は見ているだけで、手馴れたPさんとGさんに修理を任せっきりでした😅

どうもありがとうございました🙇

ボクのせいで時間を約30分以上ロスしてしまい、再び倉敷に向けて走り始めます🚴💨

結局、倉敷の美観地区に到着したのは『14:30』☝️

30分くらいかけて美観地区を見て回りました🏞️

白と黒のモノトーンな色合いがとても風情を感じさせてくれて癒される空間でした😊

平日でも人で賑わっていて人気ぶりが伺えました❗

しかし、ゴール予定の福山まではまだ60㎞あるので、倉敷美観地区の観光は短めで切り上げて、近くで昼食をとり出発です🚴💨

倉敷から福山】

時刻は『15:45』☝️

そして、ここから鬼のトレーニング走が始まりました😤

この日はボクがメインで先頭をひいて、途中Pさんと交代してもらいながらだったが、足の調子がいまいちだったGさんがここから一気の鬼びきでした🚴🚴🚴💨💨💨

広島県に入るまでの約35㎞を1時間ずっと巡航『35㎞/h』以上で先頭をひいて走ってくれました😤

その後も、ボクとPさんとで最後まで高負荷の巡航でゴールまで走りました💪

なので、ゴールの福山市内のレンタカー屋さんまでの60㎞を休憩2回とりながらも『2時間15分』で走り切り、『18:00』になんとか到着することができました☝️

レンタカー屋さんに着いた頃には、あたりは真っ暗で気温も下がり寒くなっていましたが、無事にたどり着けて良かったです❗

レンタカーの返却時間の制限もあり、急いで自転車を分解してクルマに載せて広島に向かいました🚗💨

広島に到着して、レンタカーを時間内に無事に返してから、自転車を組み立てて家まで自走です🚴

一旦、ボクの家に3人でもどり、昨日京都から送っていた荷物が届いていたので、各自の荷物とお土産を分けて解散となりました🍀

【2日目の走行データ】

走行時間:5時間10分

走行距離:145.7㎞

平均速度:28.2㎞/h

『走ったルート』

【最後に】

2日目も『8:00~18:00』まで時間がかかったので、約10時間なのだが、走行時間が5時間10分なので、4時間50分は走ってないことになります😅

やはり、寒さのせいで休憩したときの一度あたりの時間がかなり長くなってしまいます☝️

また大きな街では、信号に引っ掛かってしまい時間をロスしてしまいました☝️

前編でも書きましたが、冬場の寒い時期に150㎞以上のロングライドをしたことがなかったので、暖かい時期に比べてここまで時間がかかるとは思っていませんでした😅

元々の計画では1日目には六甲山に登り、2日目は広島まで走って帰ってくるつもりだったので、計画の甘さを痛感しました😣

でもいい経験になりました💪

寒い時期の計画のたて方がこれで分かったので、来年の計画はさらにいい感じで練れると思います☝️

そして、ひとりではなく3人で一緒に走り、京都と姫路城の世界遺産を回れたことはとても良い思い出になりました😊

グループで泊まりを入れてのロングライドはとても楽しいです🎵

ひとりでのライドも楽しいですが、それとはまったく違った楽しさや達成感があり、これからも色々計画してみたくなりました🍀

Gさん、Pさん、どうもありがとうございました🙇

また行きましょう❗

という事で、今年はこれでチャレンジライドは終わりになると思います☝️たぶん…😅

来年やりたいことも、その後たくさん増えてますので、練りにねって形にしていきたいと思っています❗

それではこのあたりで失礼させていただきます🙇

次回もよろしくお願い致します🍀

どうもありがとうございました😊