まさゆめ~広島~たけまさのロードバイク日記

ロードバイクをメインにしたチャレンジ日記です🚴

2018年の振り返り🚴

★2018年の振り返り❗

 

 昨年の目標の振り返りはしましたが、1年を通した振り返りもしようと思います。
 

 

【ブルベ】

昨年は年初から『ブルべ』を意識してスケジュールを立てていきました。


最終的にはギリギリのスケジュールの中でしたが『SR』も取得することができました。


f:id:masayumex:20190111003400j:image

『200/300/400/600の4本を1年間で』 

 


f:id:masayumex:20190111003332j:image
『1月の200㎞』
 
f:id:masayumex:20190111003556j:image
『3月の300㎞』
 
f:id:masayumex:20190111003612j:image
『5月の600㎞』
 
f:id:masayumex:20190111003624j:image
『8月の400㎞』
 
 
仕事柄、土日が仕事で休みが平日なので、大型連休を活用することで何とか走ることができました。
 
土日が休みならブルべ中心の自転車人生も楽しそうですね。
ロングライドに生きがいを持っている方たちを昨年のブルべで見てきたので憧れますね。
 


 【キャノンボール

その他はキャノンボールを意識し始めたことですかね。
 
2019年の目標にもしているキャノンボールを昨年は意識し始めて、本家の『東京⇔大阪キャノンボールを達成するためにいろいろと準備を始めた年でした。
 
その一つが、6月に走った『うどんキャノンボールでした。
 
f:id:masayumex:20190111004313j:image

とりあえず自分で作った500㎞オーバーのルートを24時間以内で走りきるといった単純なチャレンジですが、さすがに500㎞クラスのロングライドは簡単ではないですね。


f:id:masayumex:20190111004334j:image

 

この時は広島初で岡山経由の瀬戸内海を時計回りにしまなみ海道を戻り広島に帰ってくるルートでした。


なんとか目標は達成できたので良い思い出と良い経験になりました。

 
 

【中国5県&星空チャレンジ】

あと、大きなチャレンジでは11月に走った『中国5県&星空チャレンジ』ですね。


 f:id:masayumex:20190111004524j:image

時間はかかりましたが無事に中国5県を走破してキレイな星空も見ることができました。


f:id:masayumex:20190111091720j:image


f:id:masayumex:20190111004612j:image


11月という時期の夜間を走り続けるという経験ができたので今後のチャレンジにつなげることができそうです。
 


 【宮島トライアスロン

その他は、『宮島トライアスロンのチームリレーに誘っていただき、バイクパートを走ったことも良い経験でした。


f:id:masayumex:20190111004810j:image


ブログでは載せていませんが、コースの試走から本番までの準備や大会当日の雰囲気など、やっぱりすごかったです。
そして自分の実力がまだまだだということを感じることができ、もっと強くなりたいと思う大会でした。

 

そして、トライアスリートの凄さを感じてスイムにも興味を持つことになったので、いつかはトライアスロンの大会にもひとりで出てみたいですね。

 

 

竜王公園100登】

昨年の目標でもありました竜王公園100登』ですね。


f:id:masayumex:20190111005149j:image

 

楽しくもあり達成感もあり、いろいろ考えさせられることもあり、いい経験といい思い出になりました。


f:id:masayumex:20190111005216j:image

 

 

【ローラー台トレーニング】

まだまだ細かいのはいろいろあるのですが、きりがないので最後に『ローラー台』ですね。


f:id:masayumex:20190111005529j:image

 

昨年(2018年)の3月に、室内のトレーニング用にローラー台と専用の自転車を1台購入しました。

 

『ZWIFT』を使ってトレーニングしているのですが、最初のうちは使い方に慣れるのに時間がかかったり、『パワートレーニング』の意味を理解するのにも時間がかかりましたが、今ではかなりいい感じでトレーニングできてます。


f:id:masayumex:20190111010058j:image

 

仕事のあとの短時間を有効にトレーニングにあてることができていて、パワーの推移的には強くなれていると思います。

 

 

最後に❗

1年間の振り返りをしてみると、本当にいろいろあったことを思い出します。

 

大きいチャレンジからここで載せていないような小さなライドまで本当にいい思い出です。

 

2019年はどんな1年になるのか楽しみです。

やりたいことは山ほどあるので、しっかり考えながら自転車生活を楽しんでいきたいと思います。

 

ということで『2018年の振り返り』でした。

 

次回もよろしくお願い致します。

ありがとうございました。