まさゆめ~広島~たけまさのロードバイク日記

ロードバイクをメインにしたチャレンジ日記です🚴

【後編】広島~浜田&江津チャレンジ2018(2/26)

★浜田から江津へ❗

【前編】広島~浜田まではこちらです!

↓↓↓

【前編】広島~浜田&江津チャレンジ2018(2/26) - まさゆめ~広島~ロードバイク日記

『浜田』を出発して、『江津』へ向かいます。

いつもルートを考えるときに、来た道を帰るのが好きではないので、浜田から東方面に走り、江津から南下して広島に帰ってくるルートに☝️

そして今回は、せっかく江津を通るので用事を追加しました。

江津にはお世話になっている先輩の奥さんの実家があり、何度かおじゃまさせていただいた事があるので、挨拶に行くことにしました。

という事で江津へむけて浜田を出発!

だが、いきなりリアの変速がおかしい(^_^;)

先ほど写真を撮るときに車体を倒してしまったときに、おそらくディレイラーハンガーが曲がってしまったのだと思う。

なので、手でほんの少し戻してみました!

そのあとは、特に問題なく変速できたので、そのまま走るのを続行です。

日本海沿いの国道9号線は、西方面もそうでしたが東に向けても地味なアップダウンがたくさんあり、じわりじわりと足を使ってしまいます!

そして、水族館の『AQUAS(アクアス)』に到着。

今度は家族で来て魚を観たいですね(^^)

そして、せっかく日本海まできたので、ビーチで記念撮影♪

日本海沿いは気温も14℃くらいあり、暖かくてサイクリング日和。

でもボクは制限時間を設けているので、なるべく急ぎます。

知り合いの家は江津市内を過ぎてまだ東へ。

近くの道の駅で手土産にシュークリームを5個ほど購入。

「もし誰もいなければ帰りの補給食になるな」と思いながら、さらに走ります。

そして、浜田から約30㎞走ったあたりでようやく到着。

急な訪問だったが、お母さんが居られたので挨拶と世間話をしました。

つい長くなってしまい、40分くらい滞在し、ようやく広島へ向けて再出発。

この時点で時刻は『13:00』

広島までは約120㎞あるので、単純計算で約5時間くらいかな🤔

江津の道の駅に再び寄って、昼食兼ねての補給をコンビニでとります!

『江津の道の駅で撮影』

ここから、江津の市内まで戻って、国道261号線を広島へ向けて南下していきます。

江の川沿いに邑南町まで平地を約30㎞くらい走ります。

ただこの区間は天気予報ではまったく気にすることのなかった雨が降ってきて、雨のなかをひたすら走ることに。

『広島まで110㎞の標識』

14時過ぎの時点であと110㎞!

目標の18時まであと4時間。

これからまだ登りがあるので、制限時間をオーバーしそうだなと思いながらも、最後まで諦めず頑張ることに。

『邑南町の前あたりで河童のマンホール』

そして、県境にむけて約30㎞の登り区間に突入。

斜度はキツくないので普通ならまったく問題ないのだが、ここまでの距離とペースを落とせないこともあり、足はけっこういっぱいいっぱいになってきてます。

そして、標高が上がると再び雪が登場!

往路ほどではないが、道の端には雪がたくさん残ってます。

『邑南町の道の駅』

道の駅で少し休憩をして、ようやく広島県に突入。

途中、走りながら思ったのですが、この道は昨年の秋に走った『島根&鳥取チャレンジ』の帰りに通ったみたいです。

そのときは深夜だったので、雰囲気も違ったが、途中の長いトンネルや休憩したコンビニが一緒なので気づきました。

『島根&鳥取チャレンジ』

↓↓↓

【前編】広島~島根~鳥取チャレンジ(広島~三次~松江~境港) - まさゆめ~広島~ロードバイク日記

【後編】広島~島根~鳥取チャレンジ(境港~出雲大社~石見銀山~広島) - まさゆめ~広島~ロードバイク日記

やはり、夜の大雨の中を走ったのに比べたら日中は断然走りやすいですね!

そして北広島町から千代田までの下り区間を飛ばして下り、最後の登り区間もクリアして20㎞のダウンヒル

ここで時間を稼がないと制限時間をオーバーです。

というか、この時点でどうやっても18:00には帰れそうにない。

飯室まで戻ってきて、予定では可部を通るルートにしていたのだが、どうせなら家への到着時間を19:00に変更して、高陽の自転車屋さんに寄ることに。

1月のフルメンテナンスから1ヶ月経つのでチェックしてもらうのと、ディレイラーのチェックもしてもらっておきたかったのて急遽、目的地を追加です!

飯室から太田川沿いで八木に抜けて、平地を飛ばして高陽のエルカミーノさんへ18時過ぎに到着。

遅い時間に関わらず、しっかりチェックしていただきました!

店長、いつもありがとうございますm(__)m

今度一緒に走って鍛えてもらいます♪

そうして、『エルカミーノ』から家までの15㎞を残りの力を出しきりなんとか無事に完走です!

家に到着したのは、ちょうど『19:00』

制限時間を1時間オーバー😣

結局、約13時間かかってしまいました。

残念です。

という事で、帰りのルートはこんな感じ。

そして、STRAVAのデータです。

走行距離:150㎞

平均速度:27㎞/h

獲得標高:1.454メートル

で、高低グラフはこんな感じです。

往路ほどではないが、ロングライドではじわじわ足にくるやつですね!

データが2つに分かれましたが、

結局トータルで、

走行距離:約250㎞

獲得標高:約2.850メートル

平均速度:おそらく26.5㎞/hくらい

経過時間:約13時間

といった感じになりました!

★走り終えて❗

昨年の5月以来の浜田はやはり疲れました!

寒い時期もあったが、制限時間を目標にしてしまったので、途中で足がいっぱいになりました。

でも、この時期だからこその景色にも出会えましたし、自転車で知り合いの方へ会いにいけたのも良い記念になりました(^^)

持論ですが、『冬の間にしっかり走れば強くなるはず』と思ってます!

これからいよいよ春の到来。

自転車の本格的なシーズンがやってきます。

今年も魅力的なチャレンジや、目標を立てての走行を計画しています。

自分自身とても楽しみなので、またブログでたくさんの報告ができればと思います(^^)

それでは今後ともよろしくお願い致します!

ありがとうございましたm(__)m