まさゆめ~広島~たけまさのロードバイク日記

ロードバイクをメインにしたチャレンジ日記です🚴

3号&2号キャノンボールの詳細とリアルな内容🚴

★3号&2号キャノンボール

今回、チャレンジ予定のオリジナルキャノンボールは以前のブログで【(仮)サン-ゴウキャノンボールとしていましたが、この度【3号&2号キャノンボールとすることに決めました。

 

今までは、このてのロングチャレンジでは走る前に詳細をあまり載せずに、走り終わってから載せていましたが、今回は準備もわりと順調なので、チャレンジの詳細について載せておきます。

 

名称から想像つくかもしれませんが、今回のルートはスタート地点が『鹿児島』で、ゴール地点が『広島』とします。

要するに九州を縦断している『国道3号』を走破して道路を『国道2号』に移して『広島』まで帰ってきます。

 

という事で、スタート地点を細かく言うと、鹿児島市内の照国神社(てるくにじんじゃ)前交差点』にある『国道3号終点』の標注がスタート地点です。


f:id:masayumex:20190320131810j:image

 

 

そして、今回のキャノンボールでは九州での終点は『国道3号起点』である北九州市門司区です。


f:id:masayumex:20190320131820j:image

 

そこから関門トンネルを渡り、『本州』に上陸します。

 

本州では『下関』からゴールの『広島 』まで『国道2号』をメインに走る感じになります。

 

『国道3号』は、ほぼ自転車で走ることができそうです。途中個人的な遊びのミッションを入れているので、少しだけ『国道3号』から外れることもありますが、基本的には『国道3号』を走ります。

あくまで自分調べで、『国道3号』は初めて走るのでいろいろと不安もありますが。

 

『国道2号』は、自動車専用のバイパスがあったりで、迂回しながら『広島』まで帰りますが、メインはやはり『国道2号』を走ることになります。

 

 

ルートラボでルートを作っているので、載せておきます。

 

国道3号〜広島キャノンボール①(九州) - ルートラボ - LatLongLab

国道3号〜広島キャノンボール②(下関〜広島) - ルートラボ - LatLongLab

 

 

【ゴール地点について】

ゴール地点についてなのですが、これはかなり悩みました。

 

本音としてはゴール地点は『自宅』広島市内』に設定したかったのですが、九州のルートを『国道3号』に拘ったばかりに距離がかなり長くなってしまいました。

今のルートだとスタート地点から自宅まで『583㎞』になります。

これで挑戦してみようとも考えたのですが、自分の実力的に考えても『24時間でのゴール』は、5回挑戦して1回成功すれば良いぐらいだと思います。

 

ほぼノンストップで、巡航速度『25㎞/h』で走る必要がありますからね。

よほどコンディションが良くて、運の要素と集中力がうまくいけばギリギリ達成できるくらいだと思います。

 

『東京⇔大阪』を想定したとして、走る予定の『伊賀越えルート』を走った場合の距離が『約540㎞』です。

獲得標高は『3,000メートル弱』なので、これらを上回る距離に設定します。

 

今回のルートの獲得標高はルートラボでの表示では『約3,600メートル』あります。

『東京⇔大阪』のルートをルートラボで確認しても獲得標高は『約2,900メートル』なので、箱根クラスのまとまった登りは無いが、トータルで考えたら遜色ないと思います。

 

そこでゴール地点の候補としたのが有名どころの地名を考えて『岩国』『宮島』で悩みました。

 

『鹿児島~岩国』だと距離は『約547㎞』です。

『岩国』のあとはほぼ平坦なので、獲得標高は変わらずで見てます。

 

でも『岩国』って山口県ですからね。『広島』まで帰って来たと言えないですね。

 

なので世界遺産厳島神社の対岸となる『宮島口』をゴール地点として設定すると、距離は『約564㎞』です。


f:id:masayumex:20190320162248j:image

 

ここまで来たら、あまり変わらないのではと思ってしまいそうですが、『24時間以内』で考えたらこの差がかなりでかいです!

 

結局はいろいろ考えた上で、『第1のゴール地点』セブンイレブン宮島口店』とすることにしました。

 

まずはスタートから『24時間以内』『宮島口』までを目標に走ります。

 

そして、時間的に猶予があれば、『第2ゴール地点』広島市内』までチャレンジを継続して戻ってきます。

ルートラボのゴール地点は世界遺産原爆ドームとなっています。


f:id:masayumex:20190320162324j:image

 

原爆ドームは自宅からも近いので、今回の本当のゴールとして設定することにします。

 

 

【時間】

さて、ここからは時間についてです。

まずは『スタート時刻』ですが、前回の内容に載せていましたが、3月26日(火)の17時までには自宅に帰ってこないといけません。

それに合わせる必要があるので、余裕を持って早めにスタートすればいいのですが、そんな単純な話ではありません。

 

考えに考えた結果、スタート時刻は『3月25日(月)の14:30』です!

これより早くても遅くてもいけません。

 

何故だか分かる人には分かるかな?

 

まだ新幹線のチケットを手配できてないのですが、予定では3月24日(日)に仕事が終わってから、準備をした上で『広島駅』から鹿児島中央駅に向かいます。

おそらく最終の新幹線になるので、到着は『23:40』の便になりそうです。

到着して駅近くのホテルに宿泊する予定なので、しっかり睡眠をとり朝起きて、食事をして準備をしてコンディション万全で出発することができます。

 

ただ、何度も言いますがスタートする時間をよく考えないといけないんです。

 

朝8時に起きて、朝食をとり、準備をして11時に出発した場合、よっぽどの裏技を使わない限り、キャノンボールとして24時間以内のゴールは100%無理』なんです。

 

スタート時間を調整しないといけない『関門』があります。

 

そうです。

関門トンネルがあるんです。

 

自転車で九州から本州に渡るには関門トンネル人道を通る必要があります。

そして、この関門トンネル人道『6:00~22:00』の時間以外は通ることができません。

キャノンボールという特性上、スタートから関門海峡までの『約400㎞』『16~17時間』経過を目安に走る必要があります。

 

仮に『お昼の12時』に出発したら、関門トンネル『AM4:00~5:00』に到着してしまう計算になるので、アウトです。

それ以前も基本的にダメです。

『明け方の5時』にスタートすれば、『PM21:00~22:00』に到着する計算になるので間に合えばいけるのですが、睡眠時間が短すぎてコンディションが整わずボロボロになりそうな気がします。

 

いろいろ考えた結果、『PM14:30』の出発で関門トンネル『AM6:30~7:00』到着予定なので、早すぎず遅すぎずのちょうど良い時間としました。

これ以上、遅いスタートだと、なにかトラブルがあったときのマージンが少な過ぎて『PM17:00』までに帰れなくなる可能性があるので、スタートはこの時間しかあり得ないです!

 

『うどんキャノンボールのときもフェリーの時間でスタートを調整することがありましたが、これはこれでひとつの楽しみ方かもしれませんね。

 

結果的に、目指すゴールの時刻は『3月26日(火)の14:30』となります。

ゴールは早いに越したことはないので、できるなら『宮島口、もしくは原爆ドームあたりを『13:30~14:30』を目指して走ることになります。

 

時間はこんな感じですね。

 

ちなみに、関門トンネルの時間外に本州に渡る裏技として思いついたのは、タクシーかバスか電車を使っての部分輪行ですが、タクシー以外は時間がもったいないし、そもそも輪行バッグを持って走らないので、余程のときの最後の手段ですね。

 

時間のことでもうひとつありました。宿泊するホテルのことです。

いまホテルを探しててチェックアウトの時刻を見てるのですが、ほとんどのホテルが『AM10:00』なのですが、それだとスタートまで時間があります。

できるだけ『24時間』をベストな状態で走りたいので、『起きる時間』『準備からスタートまでの時間』を調整するのにチェックアウトも遅いほうがいいのではと感じてます。

 

そこで『12:00チェックアウト』のホテルを見つけたので、そこで予約を取ろうと考えてます。

 

こうして見ると『時間』だけでも、本当にたくさん考えることがありますね。

 

 

【天気】

いまこのブログを作成しているのが『3月21日(木)の昼間』です。

日にち的にも近づいてきたので、天気予報もある程度は信頼してもいいタイミングだと思います。

 

気になる天気ですが、まだなんとも言えない微妙な感じです。



f:id:masayumex:20190321125639j:image

 

スタートする予定の『3/25(月)』の九州の天気予報です。

曇りマークで降水確率が40%なので、どっちに転ぶかは今のところまったく分からないですね。

そして、思っていたより予想気温が低いのが気になります。


f:id:masayumex:20190321125809j:image

 

『3/26(火)』は、まだ夜中から明朝までは九州を走っています。

晴れマークも出ているし、降水確率も九州北部は南部よりかは低いので良かったです。

 


f:id:masayumex:20190321130023j:image

 

そして、本州に入っても快晴という感じではありませんが、雨マークがないだけありがたいと思っています。

 

今のところの天気予報を見る限り、まだはっきりしてないという感じです。

 

ですが、今日には新幹線のチケットとホテルの予約を入れるので、あとは祈るのみですね。

 

想像できる嫌なパターンは、鹿児島について荷物を全て送り返して、スタートをする直前に雨が降るやつですね。

輪行バッグもないし、途方にくれると思います。

おそらく雨の程度にもよりますが、走らないと判断すれば、近くの自転車のお店を探して輪行バッグを購入しておとなしく帰るでしょうね。

 

自転車を持ってのただの新幹線の往復です。

鹿児島のお土産だけ手に入れて、帰るだけでお金と時間の浪費に終わってしまう最悪なパターンですね。

でも本当にそうなれば、ユニクロあたりで服を購入して近場を少し観光してから、様子を見て帰ることになりそうです。

 

走り始めての雨も嫌ですが、その場合は行けるところまで行くって感じになると思います。

でも間違いなくキャノンボールどころではなくなりますね。

 

いい天気になることを祈るのみです。

 

【その他】

あと気になっていることと言うか悩んでいることがいくつかあります。

 

走るときの服装についてです。

なるべく軽装で走りたいのですが、思っていたより気温が低そうなので、これもギリギリまで悩むことになりそうです。

できるだけ快適に走りたいです。

 

あとは、輪行しているときと鹿児島滞在時の服装です。

自転車の服装ではリラックスできないので悩んでます。

荷物が多いと邪魔ですからね。

 

そして、チャレンジ中に『花粉症』の薬を飲むかどうか悩んでます。

最近の薬は継続時間も長く、眠気もあまり出ないのですが、24時間以上を起きた状態でいる必要があるので、少しでも眠気に繋がりそうなものは避けたいです。

ただ、花粉が酷そうなので快適に走れるかどうかにも大きく影響しそうな気がします。

 

という事で、いろいろと考えることがたくさんあります。

 

【最後に】

チャレンジまでにはもう少し時間があるので、出来る限りのベストな状態でスタートできるように準備を進めていきます。

 

やるからにはベストを尽くしたいと思います。

 

本当なら、通過する場所の目標時間なども作っているので載せようかとも思ったのですが、これ以上内容がごちゃごちゃしたら訳が分からなくなるので、これくらいの情報で締めようと思います。

 

それでは、次回もよろしくお願いします!

ありがとうございました。