まさゆめ~広島~たけまさのロードバイク日記

ロードバイクをメインにしたチャレンジ日記です🚴

2019年1月の自転車事情【ZWIFTやってます】

★2019年1月の振り返り❗

 

今回は2019年に入っての自転車事情です。

と言うかこの冬の傾向とも言えますね。

 

1月に自転車に乗った回数は『15回』です。

今までの1ヶ月で乗る回数としては最多なのではと思います。おそらく(^_^;)

 

と言うのも、『ZWIFT』をやりまくってます!

 

15回の内、『実走⇒3回』『ZWIFT⇒12回』と言った内訳になってます。

 

『STRAVA』のトレーニングベースで見るとこんな頻度です。


f:id:masayumex:20190205171557j:image

 

慣れてないと見にくいですが1週間毎の走行頻度と円の大きさで距離のボリュームを表しています。

 

頻度としては『週=3~4回』を平均で、ボリュームは『毎回40~50㎞で、1~2時間』くらい乗ってます。

 

距離としては『約600㎞』くらいです。

 

いままでも『ZWIFT』をしていたのですが、昨年の11月頃から『外を走るのは寒い』と言う理由と『トレーニング的要素』として回数が増えてます。

 

個人的な感覚ですが、ここ最近の『ZWIFTトレーニング』の効果でかなり強くなってるつもりです。

 

3ヶ月ぶりに計測したFTPもいい感じで上がりました。

 

そして最近は特に『ZWIFTのレース』をよく走ってます。

 

いままで現実のレースを走ったことがないので、あまり興味が無かったのだが、1月の半ばくらいになんとなくレースに参加してみました。

最初は展開が分からず全然ダメでしたが、慣れてくるとこれがかなり面白いです。

 

なかなか言葉では言い表すのが難しいのですが、共存しにくい感情と行動が見事に共存してます。

『辛い、しんどい、面白い、やめたい、頑張る、まだやれる』といった様々なものが入り乱れます。

 

ひとりでのトレーニングでは踏み止めてしまう場面でも、もうひと頑張りできてしまうんですよね。

 

当然、挫けてしまい散々な結果になることもありますが、最近はなんとか最後まで頑張れてます。

 

昨年の夏頃にもZWIFTのレースをやってみたのだが、その頃はレベルが分からず『Bクラス』で様子を見ながら走って結果も覚えてないくらい面白いとは思いませんでした。

今は自分の出力から考えて、レースは全て『Aクラス』で走ってます。

 

レースによりますが、なんとか最後まで走りきれてます。

ただ、最近の登りメインの『ツール・ド・ZWIFT』の山岳ステージは心折れてしまいボロボロでした。

 

とりあえず写真を撮ってるリザルトです。

 


f:id:masayumex:20190205174429j:image


f:id:masayumex:20190205175037j:image

2位でフィニッシュしてるが、後でリザルトを見る方法を知らずにゴール直後に撮ってます。

よく分からず距離も短めのやつですね。

 


f:id:masayumex:20190205174821j:image


f:id:masayumex:20190205175212j:image

最後、集団から離されて終わったぽいです。

13位。

 


f:id:masayumex:20190205174936j:image


f:id:masayumex:20190205175301j:image

出力は悪くないが下手くそなので18位。

 


f:id:masayumex:20190205175011j:image


f:id:masayumex:20190205175339j:image

これも出力はいい感じなのに16位。

 


f:id:masayumex:20190205175430j:image


f:id:masayumex:20190205175458j:image

展開が分かってきはじめて、9位フィニッシュ。

 


f:id:masayumex:20190205175541j:image


f:id:masayumex:20190205175606j:image

スプリントまで足をギリギリ残せて1位フィニッシュ。

 


f:id:masayumex:20190205175633j:image


f:id:masayumex:20190205175701j:image

慣れてきて8位。

 


f:id:masayumex:20190205175732j:image


f:id:masayumex:20190205175748j:image

ツール・ド・ZWIFTのステージ9、大人数だったが最後まで頑張って3位フィニッシュ。

 


f:id:masayumex:20190205175813j:image


f:id:masayumex:20190205175824j:image

ツール・ド・ZWIFTのステージ1、リザルトに名前が出ずだが9位フィニッシュ。

 


f:id:masayumex:20190205175834j:image


f:id:masayumex:20190205175847j:image

直近のツール・ド・ZWIFTのステージ6。

山岳ステージで最後は着順以上にボロボロの13位。

 

 

以上のような感じです。

 

スマホiPadだと、走る前にレース自体の走行距離は分かるのだが、コースと高低差などのレイアウトを見る方法を知らずに走ってるので、周回レースだと走りながら慣れるのだが、ステージ系はアタックやペースアップのタイミングが掴みづらくてかなり不利です。

ツール・ド・ZWIFTの山岳ステージに関してはまったく登るつもりがない状態で走っていてメンタルやられました(^_^;)

でもレースは面白いです。

 

 

先ほども言いましたが、最後まで頑張れるので、短時間のわりには『TSS』を稼げるので良いトレーニングにもなってます。

 

レース結果にこだわらなければ、レース前のアップ変わりに『タバタ式トレーニング』も混ぜたりしてます。

 

 

★最後に❗

暖かくなる春先までの間のトレーニング変わりにと思っていましたが、思った以上に面白くトレーニングにもなるので、これからも良いバランスで続けていくと思います。

 

FTPの推移については時間があれば載せてみようと思いますが、自己満足的な要素が強そうなので載せないかもですね(^_^;)

 

それではありがとうございました!