まさゆめ~広島~たけまさのロードバイク日記

ロードバイクをメインにしたチャレンジ日記です🚴

今年のトレーニング状況🚴

★今年のトレーニング状況!

 

大変ご無沙汰しております。
ブログの更新がなかなか出来ておりませんが、頻度が少なくても時間を見つけて更新していきたいです。

決して体調不良や何かあったわけではなく、元気にしておりますのでご安心を。


では本題に入ります。

今年(2020年)は、年初のブログで『できる限り自転車に乗る時間を作る』と言った通り、時間を見つけて自転車に乗るようにしています。

これは、目的としては『レースに出て結果を出すため』なので、まずは地力をつけるために乗るといった感じになっています。

ここで今年のトレーニング状況をざっと簡単に並べてみます。(トレーニングというか乗っている状況になります)

・1/1【実走ながし/距離:17.5㎞/TSS:17】
・1/2【実走200ブルべ/距離:204㎞/TSS:274】
・1/3【ローラー(ZWIFT1時間)/距離:27.1㎞/TSS:44】
・1/4【ローラー(ZWIFTレース他)/距離:38.9㎞/TSS:46】
・1/5【ローラー(ZWIFT1.5時間)/距離:53㎞/TSS:54】
・1/6【ローラー(ZWIFTレース)/距離:23.2㎞/TSS:34】
・1/7【ローラー(ZWIFTトレーニング)/距離:20.1㎞/TSS:40】
・1/8【ローラー(ZWIFT2時間)/距離:71.6㎞/TSS:74】
・1/9【ローラー(ZWIFTトレーニング)/距離:12.1㎞/TSS:27】
・1/10【ローラー(ZWIFTトレーニング)/距離:22.1㎞/TSS:41】
・1/11【実走/距離:172.4㎞/TSS:202】
・1/12【ローラー(ZWIFTトレーニング):10.1㎞/TSS:14】
・1/13【ローラー(ZWIFTトレーニング):86.2㎞/TSS:88】
・1/14【ローラー(ZWIFT2時間)/距離:72.1㎞/TSS:77】
・1/15【ローラー(ZWIFT2時間)/距離:70.2㎞/TSS:64】
・1/16【ローラー(ZWIFT3時間)/距離:105.1㎞/TSS:97】
・1/17【ローラー(ZWIFT1.5時間&レース)/距離:71.4㎞/TSS:62】
・1/18【ローラー(ZWIFTトレーニング)/距離:20.3㎞/TSS:40】
・1/19【ローラー(ZWIFT1.5時間&レース)/距離:80.6㎞/TSS:91】
・1/20【実走/距離:40.4㎞/TSS:72】
・1/21【ローラー(ZWIFT2時間)/距離:73.1㎞/TSS:79】
・1/22【ローラー(ZWIFTトレーニング)/距離:33.3㎞/TSS:61】
・1/23【ローラー(ZWIFTトレーニング)/距離:19.3㎞/TSS:38】
・1/24【ローラー(ZWIFT2時間)/距離:72.5㎞/TSS:86】
・1/25【ローラー(ZWIFT2時間&レース)/距離:100㎞/TSS:142】
・1/26【ローラー(ZWIFT2時間)/距離:70.1㎞/TSS:65】
・1/27【ローラー(ZWIFTレース)/距離:25.2㎞/TSS:49】
・1/28【ローラー(ZWIFT2時間&レース)/距離:83.2㎞/TSS:78】
・1/29【ローラー(ZWIFTトレーニング)/距離:19.4㎞/TSS:37】
・1/30【ローラー(ZWIFT2時間)/距離:73.5㎞/TSS:87】
・1/31【ローラー(ZWIFT1時間)/距離:37.1㎞/TSS:42】
・2/1【ローラー(ZWIFTトレーニング)/距離:20.1㎞/TSS:40】
・2/2【ローラー(ZWIFTレース×2)/距離:45.2㎞/TSS:78】
・2/3【ローラー(ZWIFT3時間)/距離:101.1㎞/TSS:93】
・2/4【ローラー(ZWIFTトレーニング)/距離:32.7㎞/TSS:67】
・2/5【ローラー(ZWIFT1時間&レース)/距離:78.6㎞/TSS:92】
・2/6【ローラー(ZWIFT1.5時間&レース)/距離:68.3㎞/TSS:85】
・2/7【ローラー(ZWIFTトレーニング)/距離:20.3㎞/TSS:42】
・2/8【ローラー(ZWIFTトレーニング)/距離:19.2㎞/TSS:41】
・2/9【ローラー(ZWIFT1時間)/距離:38.2㎞/TSS:48】
・2/10【実走/距離:92㎞/TSS:95】
・2/11【ローラー(ZWIFT2時間)/距離:70.2㎞/TSS:53】
・2/12【ローラー(ZWIFT40分&レース)/距離:61.2㎞/TSS:95】
・2/13【ローラー(ZWIFTトレーニング)/距離:26.6㎞/TSS:69】
・2/14【ローラー(ZWIFT1時間)/距離:41.1㎞/TSS:75】
・2/15【ローラー(ZWIFTトレーニング)/距離:27.1㎞/TSS:54】


以上のような感じで乗っています。

 

STRAVAのトレーニングログを見たらこんな感じです。


f:id:masayumex:20200216152214j:image


今のところ、今年になってなんとか毎日乗れていますが、ほとんどがローラーでZWIFT中心で乗っています。
乗ろうと思えば、状況に応じて無理やりでも時間は作れます。

今はとにかく乗る頻度を増やすことだけを考えていて、内容も計画性があるわけではありません。
レーニングとして一番時間の効率がいいのは『ZWIFTレース』で走って追い込むことです。
レースの種類等にもよりますが、割と短めな時間でインターバルありの出力も高めで追い込めてTSSも稼げます。


f:id:masayumex:20200216152316j:image


レースは開催のタイミングが合わないと難しいので時間が少ししかないときは、ZWIFTの『Jon’s Short Mix』『Emily’s Short Mix』といった約30分で出来るトレーニングをします。


f:id:masayumex:20200216152357j:image


f:id:masayumex:20200216152412j:image

 

時間を長めに取れるときはレースと組み合わせたり、その時の疲労具合で1~3時間をLSDで軽めに回すだけのときもあります。


f:id:masayumex:20200216152506j:image


本当は完全休養の日もあっていいのかなと思うのですが、今の内容だと1週間のTSSが『約400~550』あたりなので、そこまでではないと思い、毎日乗るように心がけています。

実際のレースを走ったことがないので、自分の置かれている立場やレベルが分かっていません。
なので、今は考えずに自分なりに乗れるときに乗るようにしていますが、レースに出ることによって強化したいポイントや必要なトレーニングも少しずつ分かってくるのではないかと期待もしているので、焦らず進めていけたらと思います。

 

 

★最後に!

 

「忙しいので乗る時間を作れない」と言う理由で、今までは1週間に3回乗れたら十分だと思っていました。

「仕事が忙しい」「家の用事がある」「今日は1日予定が詰まっている」等の理由で「今日は乗れなくても仕方ないか」と乗れないことを自分の中で正当化していました。

ですが、多少職場での環境が変わったこともありますが、基本的には自分が使える時間に関しては大きく変わってはいません。
自転車の乗ろうと思えば、今置かれている環境で、何とか時間を作り出すことができています。
これらのことは自分の問題なので、考え方や気持ちの持ち方次第で何とかなるものです。
考えて工夫すればどうにかなります。

出来ない理由を探すのではなく、出来る理由をなんとか探すことが大切。

自分がやっていることはベストではありませんが、そこに近づけることができるようにこれからも前向きに頑張っていきます。


と併せて、レースに出るための準備も進めていかないといけないし、春のいい季節に向けて『キャノンボール』的なことも考えていきたいとも思っています。

やりたいことがたくさんあるので、しっかり優先順位をつけながら自分なりに楽しみながらやっていきます。

それでは今回はこのあたりで締めさせていただきます。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。