まさゆめ~広島~たけまさのロードバイク日記

ロードバイクをメインにしたチャレンジ日記です🚴

とりあえず自転車で今年やりたいロング

ご無沙汰しています。

いろいろと忙しい時期ですね。

 

なかなか趣味の自転車におもいっきり時間を使うことが出来ていなくて、なんだかモヤモヤしています。

 

昨年のこの時期はキャノンボールにむけて、鹿児島や名古屋スタートのロングを考えていた時期ですかね。

 

今年はレースにチャレンジすると言って取り組んでいるものの、流行し始めているウィルスの影響で3月にエントリーしていた2つのレースが中止になってしまいました。

今のところ、レースの開催については不透明なのでその都度確認しながら進めていきます。

でもトレーニングは変わらず続けているので、強くなりたい気持ちは持ち続けこれからも乗る頻度を増やします。

 

 

★やりたいロングをとりあえず

レースやイベントは開催されないと走りようがないので、レースから考えを少しシフトして、休みとタイミングさえ合えばいつでもチャレンジのできるロングをあげておきます。

 

 

①広島~松江とんかつロング

②広島~別府ラーメン夢語りロング

③大阪⇒東京キャノンボール

 

 

以上の3つのロングです。

 

 

 

①広島~松江とんかつロング

①の広島~松江は、Twitterのフォロワーさんがされているとんかつのお店が松江にあるのでそこまで自転車でとんかつを食べに行ってこようというシンプルなロングです。

 

昨年末に計画していて、暖かくなったら走ってみようと考えていたのでそろそろ走りたいなと思い始めています。

 

距離的にはルートによりますが、350~400㎞くらいなので1日あれば帰ってこれる感じです。

一応ルートの案も完成しているので、あとは時期だけです。


f:id:masayumex:20200318095828j:image


f:id:masayumex:20200318102229j:image

 

中国山地を行き帰りで2度越えることになるので、天候と気温には注意しながら進めます。

 

 

②広島~別府ラーメン夢語りロング

②の広島~別府は、最近広島市内にできた『夢を語れ』というラーメン屋さんがあるのですが、2月末のオープン以来連日の行列で食べに行くのは少し落ち着いてからかなとTwitterでツイートしていたら、別府にある本店のアカウントから、「本店ならあまり並ばず食べれますよ」とコメントをいただきました。

広島で並ぶのが嫌なので別府まで食べに行くわけではないが、別府まで自転車で行く理由としてはありだなと思って計画しています。


f:id:masayumex:20200318101537j:image


f:id:masayumex:20200318102216j:image

 

距離的には600㎞前後でルートによりフェリーとの兼ね合いもあり、そうすると時間の制限も出てきます。

また『夢を語れ本店』は月曜が定休日なので、月曜日が休みの僕にはかなり日程調整が厳しい状況ではあります。

距離的にも別府で仮眠するかどうかを考えたりとまだまだ計画する必要があるので、もう少し先のチャレンジになりそうです。

 

 

③大阪⇒東京キャノンボール

③のキャノンボールは今年の目標にもあげています。

走る予定のルートは、baruさんの『東京⇔大阪キャノンボール研究(https://cannonball24.com/)』を参考にさせていただきほぼ完成しているので、これもタイミング次第でいつでも走れる状態なのですが、僕がルートラボを使用していてルートラボのサービスが2020年3月末で終了するため、そこがひとつ引っかかっています。

3月中に走れそうにないので、日程と合わせて計画を進めていく感じです。

 

あとは、キャノンボールが本番のつもりなので、その前に松江ロングを走っておいてロングを走る感覚やペースを掴んでおきたいとも思います。

 

イメージとしては、3月末~4月あたりで『松江ロング』を走って、4月~6月あたりで『OTキャノンボール、そして計画が進み次第『別府ロング』の予定で考えています。

 

あとはこの先の状況次第ですが、レースとの兼ね合いも出てくるので、そのときの状況に合わせて無理なく進めていければと思います。

 

また状況や結果を報告しますので、よろしくお願いします。

 

それでは今回はこのあたりで終わります。

どうもありがとうございました。