まさゆめ~広島~ロードバイク日記

ロードバイクをメインにした日記です🚴

今年(2019年)最後に何をする??

★今年の距離目標!

昨年(2018年)は、年間の距離目標を9,000㎞で設定して、たしか8,400㎞くらいで未達成のまま終わってしまいました。

 

そして、今年なのですが特に絶対に拘る目標としては設定していなかったが、一応昨年と同じ9,000㎞をSTRAVAで設定していました。

 

そして今の進捗状況がこんな感じです。


f:id:masayumex:20191215115925j:image

 

今が『12/15』なので、かなり微妙な感じです。

 

残り約15日で900㎞を走る必要があります。

1日約60㎞走れば達成なので無理ではないですね。

 

ただ、年末はいろいろ忙しくて思ったように走れないかもしれないので、ダメもとで力業の距離稼ぎを考えてます。

 

 

★今年(2019年)最後のチャレンジ❗

今年最後に何かしたいと思ってます。

Twitterでフォローしてる方たちが、この時期でもお構いなしに、チャレンジ系のライドをされてるのをみて自分も何かしたいと思ってしまっています。

 

いま考えているのは、今年2回目の『エベレスティング』です。

春に達成しているので、違う場所か少し内容を変えたもので考えていました。

家の近くの竜王峠』でやろうと思って、STRAVAの区間を作成したかったのですが、うまく作成できずに場所を悩んでいます。

 

結局、今ブログを書いているのが『12/15(日)』で、チャレンジする予定が明日&明後日の『12/16(月)&17(火)』なので、区間作成が間に合いません。

 

そして『17日(火)』が広島の天気予報が雨マークが出てるので、安全面を考慮して、チャレンジするとしたら前回と同じ『春日野』になると思います。

 

ただ、この時期の寒さや夜間の走行、雨まで降ることを考えたら、やるとしてもDNFを前提でやることになります。

 

 

それか、もうひとつやってみたいチャレンジは『Zwift耐久チャレンジ』です。

 

Twitter『Zwift24時間チャレンジ』をされているのを見て、刺激を受けてやってみたいと思いました。

 

室内で出来るので、ある意味では今の時期が最適なのかなとも思っています。

家のローラー部屋はエアコンが無いので、夏場はできないことを考えると、今が良さそうです。

そして、Zwiftなので、距離を伸ばしやすいので、距離目標も達成に近づきます。

 

ただ、考えれば考えるほど、準備が必要だと感じています。

短めのZwiftとは違って、GARMINを繋いだり、補給のことを考えたり、いろいろとやることがあります。

 

キャノンボールやエベレスティングと違って、コンビニが無いので、補給関係のものは全て準備して挑む必要があります。

おそらくトイレ以外はサドルの上で過ごすことになるのではと考えていて、これはある意味、やりきることがキャノンボールよりメンタルが必要なのかなとも感じています。

風景も変わらないので、そのあたりの気分転換も考えないといけません。

 

そう思うと、明日やるとした場合、準備が間に合いそうにありません。

 

なので、やはりやるとしたら『エベレスティング』になりそうです。

 

一応準備は完了しているので、明日の朝起きてから、チャレンジするかどうか決めようと思ってます。

 

エベレスティングジャージを着てエベレスティングを達成したいな。

でもジャージは寒いな。

 

 

決行するときはTwitterで発信しますので、そのときはよろしくお願いします。


f:id:masayumex:20191215160628j:image

 

それではまた報告できればと思います。

今年もあと少しですが、最後まで全力で過ごしましょう!