まさゆめ~広島~たけまさのロードバイク日記

ロードバイクをメインにしたチャレンジ日記です🚴

2022年春のチャレンジにむけて

★チャレンジ計画にあたり

前回のブログでは『四国一周TT』のことについて載せたが、その中でも書いたように同時進行で『国道9号キャノンボールについても計画を進めている。

 

4月~5月でのチャレンジと言うことで、単純に四国の方が日本海側より気温が上がる可能性が高そうだからチャレンジが現実的だと思っていたのと、スタート地点としている今治市までの移動がクルマで準備が容易な点で第一候補としていた。

 

しかし、先日3/14~3/15で今年初のブルべで広島の600kmブルべを走ったのだがそれを走ったことにより、『四国一周』より『R9キャノボ』の方が走りたい気持ちが強くなった。


f:id:masayumex:20220331125946j:image

 

600kmブルべを走った上で『四国一周900km』を走る想定をして感じたことが、

・600kmのブルべでかなり疲れたのでここからプラスで300km走るには、装備や対策にもう少し準備期間が欲しい

・この季節でオーバーナイトを2回こなすことは厳しそうなので、気温が上がってからが望ましい

 

以上の2点である。

 

それに対して、『R9キャノボ』を想定してみると、

・今回のブルべにプラス35kmほどなので、走り切るイメージが想像できる。

・オーバーナイトが1日なので、体力的にも何とかなりそう。

 

と言った感じで、時期的な理由が大きな要因と、身体の調子や仕上がり的な要因が少々といった感じである。

あと、丸2日のチャレンジは経験がほぼ無いのでベストな時期でないと不安が大きいのは間違いない。

 

 

★チャレンジ予定1週間前になって

チャレンジ予定日は3連休を確保している日が決まっているので、スケジュールは決め打ちになる。

4月の3連休は『4/3(日)~4/5(火)』なので、4/2(土)の仕事が終わってからスタート地点に移動して前泊し4/3(日)スタート予定で計画を立てている。


f:id:masayumex:20220331131344j:image

 

そして1週間前になり天気予報を確認してみると、両日とも雨予報。

しかも日本海側は最低気温『5℃』と想像以上に気温が低い。さらに兵庫県から京都府にかけての山間部も朝方は『3℃』と冷え込む予報。

この気温で夜間、雨となるとかなり厳しい状況が想像できる。

一年前の3月に九州の国道10号と3号を走った時、九州でも想像以上に冷え込み寒さと睡魔にやられて心が折れかけたのを思い出すと、さらに気持ちが前向きにならない。

 

一応、チャレンジできるように準備は進めておいて、もう少し近くなった時の天気予報を見てから最終決定をするつもりだが、今のところ改善する気配はない。

 

それらの状況もあり、元々のチャレンジ候補であった『四国一周』をもう一度チャレンジできないか計画してみたのだが、同じ日程と言うこともあり四国一帯も4/3と4/4は雨予報。

気温もR9ほど低くないとはいえ、この時期にしては低めの気温。

雨の中のオーバーナイト2回は現実的ではなさそうなので、こちらも今回は厳しいかなと考えている。

 

 

★チャレンジ延期?

いままではベストな天候でなくても、多少の不利な条件は目をつむりチャレンジすることが多かったが、経験値が増してきたからこそ、そのあたりの見極めができるようになった気もしている。

結果オーライの一か八かも悪くないが、明らかに勝算が低いとなると危険度も増すのでそこはしっかり見極めたいと思っている。

 

ちなみに5月にも3連休を確保しているので、季節的にはベストなのではと思っていて、そこでは何としてもチャレンジを決行したい思いが強い。

日程は『5/15(日)~5/17(火)』なので、いずれかのチャレンジをそこで決行できればと考えている。

 

最終的には4/1(金)には、チャレンジをどうするか決めることになりそうだが、延期になる可能性が高そう。

 

★さらに別案?

なかなか無いせっかくの3連休なので、なにか出来ないかを考えてしまう性分で、今更考え始めたのが『トリプルエベレスティング』である。

広島も天気予報は同様に雨なのだが、近場で出来て着替えや対策なども他のチャレンジに比べて見やすい部分が多いので、実行可能か考えてみた。

基本的に登り中心のチャレンジなので登っている最中は寒さは問題ないが、全工程の内、半分は下りである。

当然休憩後の汗冷えもあるし、雨となると下りでのリスクが大きいのは間違いない。

いつものエベレスティングのコースは見通しが良い場所なのと、しっかりした駐車場があり大休憩も問題ないので、何とかなるという思いもある。

しかし冷静に考えるとトリプルとなるとベストコンディションでも達成できるかどうか分からないチャレンジである。

そもそも達成する前提で時間のシミュレーションをしてみると『65~70時間』くらいかかる計算になる。

前日にしっかり睡眠を取る必要があるので、早くても初日の『AM5~6時』のスタート時間になる。そうすると終了予定が3日目の『PM22時~翌日AM3時』頃になる。

ダブルの時も暑さで途中かなり休憩をしていたので、シミュレーションには余裕を持ってはいるが、それでもコンディションが悪くなると時間が読みにくくなるので、悩ましいところである。

エベレスティングは暑い時期より寒い時期の方が有利だと思っているのでこの時期は悪くないと思うのだが、雨の程度次第かなと考えている。

 

 

★最後に

いまブログを書いているのが『3/31(木)』なのだが、今のところの日本海側と四国の天気予報は大きく変わらず厳しい状況である。

 

バイクにはDHバーを付けて、ロングを走れる準備だけはしているのだが、なかなか状況が好転しそうな感じではない。


f:id:masayumex:20220331130014j:image

 

 

エベレスティングで初日から2日目にかけての雨を乗り越えればとも思うが、現実的に考えると日を改めるべきではと考えてしまう。

 

せっかくの3連休なので何かチャレンジしたいと思いながらも、自分にとって簡単なチャレンジでないだけに、ベストなコンディションで挑戦したい気持ちも強い。

 

いろいろと悩ましいけど、今のところは今回4月でのチャレンジは延期にして、5月に万全な状態で挑むのが現実的だと思っている。

 

もう少し時間はあるので自分なりにしっかり考えて、次につながるような答えを出したいと思います。

 

今の時点で結論が出せず、どっちつかずな締めとなりますが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

今後ともよろしくお願いします。

 

 

 

◆ブログの主情報◆

 

ネーム:たけまさ

年齢:41歳(執筆時)

居住地:広島県広島市

自転車歴:2016年~

身長:182cm/体重:70kg

 

【主な自転車チャレンジ履歴】

キャノンボール

・2019年9月/国道1号キャノンボール(東京⇒大阪)【526km】:23時間30分

・2020年11月/国道2号キャノンボール(門司⇒大阪)【525km】:23時間49分

・2021年6月/国道10号キャノンボール(門司⇒鹿児島)【459km】:19時間44分

・2021年11月/国道3号キャノンボール(門司⇒鹿児島)【386km】:15時間21分

 

≪その他ファストライド

・2019年3月/鹿児島⇒広島TT【567km】:25時間57分

・2019年6月/名古屋⇒広島TT【534km】:26時間7分

・2020年10月/広島⇒神戸TT【504km】:23時間25分

・2021年4月/国道10号⇒3号TT【851km】:45時間21分

・2021年9月/広島一周1000kmTT【1005km】:59時間6分

 

≪エベレスティング≫

・2019年4月/エベレスティング(春日野):19時間23分

・2019年12月/エベレスティング(春日野):20時間14分

・2021年6月/ダブルエベレスティング(春日野):42時間54分