まさゆめ~広島~たけまさのロードバイク日記

ロードバイクをメインにしたチャレンジ日記です🚴

『うどんチャレンジ』計画中🚴💨

 ★うどんチャレンジを考える❗

 
f:id:masayumex:20180529172705j:image

 

前回の『キャノボ計画始動』の中で、『うどんキャノボ』を実行することを載せたので『うどんチャレンジ』を具体的に考えていきます。

 

 

『前回のブログ』

↓↓↓

キャノボ計画始動🚴 - まさゆめ~広島~ロードバイク日記

 

 

『うどん』を目的にしているがこれは後付けの目的であって、リアルな目的は『500㎞』ロードバイクで走ること!

 

そして目標は、その『500㎞』『24時間』で走りきること!

 

今回は試走的な側面もあるので、家をスタート&ゴールにします。

 

という事で、ボクのブログを読まれたことがある方には分かるかもしれませんが、過去に作成したルートをベースに考えます。

 

 

『過去のブログ』

↓↓↓

 次のチャレンジを考える🚴 - まさゆめ~広島~ロードバイク日記

 

この時に作った広島から東方面へのルートをベースに今回のルートを考えます。

 

 

『以前のルート作成用のアナログ地図』
f:id:masayumex:20180519185754j:image

 

★ルートを再考する❗

 

ほぼ以前作成したルートなのだが、一応『自転車ナビ』で距離と獲得標高を確認します。

 

『うどん』はもう少しマニアックなところを考えていたのですが、今回は制限時間があり時間に追われるのがほぼ確実なので、ベースのルートから少しだけで寄れる有名店の『山越うどん』にしました。

 

本当の目的が『キャノボ試走』なのでご理解いただければと思います。

 

 

f:id:masayumex:20180519184514j:image

広島市内~福山』

距離:105㎞ / 標高:701m


f:id:masayumex:20180519184525j:image

『福山~宇野港(岡山)』

距離:66㎞ / 標高:270m


f:id:masayumex:20180519184533j:image

高松港~山越うどん』

距離:21㎞ / 標高:122m


f:id:masayumex:20180519184558j:image

『山越うどん~四国中央市

距離:51㎞ / 標高:260m


f:id:masayumex:20180519184612j:image

四国中央市今治市

距離:65㎞ / 標高:340m


f:id:masayumex:20180519184622j:image

今治市しまなみ海道須波

距離:93㎞ / 標高:729m

 

f:id:masayumex:20180519184632j:image

須波~呉』

距離:65㎞ / 標高:392m


f:id:masayumex:20180519184644j:image

『呉~広島市内』

距離:66㎞ / 標高:270m

 

 

以上のルートだと、

『走行距離:495㎞』

『獲得標高:2,876メートル』

です。

 

『東京⇔大阪キャノボ』のスタンダードなルートで獲得標高が約『2,200メートル』なので登る量は丁度良いくらいです。

 

距離に関しては、時間と相談しながら臨機応変にルートを付け加えるようになると思いますが、最低『500㎞』は走るようにします。

 

 

★その他、気にすること❗

 

今回の『うどんチャレンジ』で一番気になっているのが、宇野港高松港へのフェリーです。

 

フェリーの本数が少ないので、便のタイミングを絶妙に合わせないと時間のロスが大幅に出てしまいます。

 

早く港に着きすぎると制限時間があるので、時間のロスが発生し、かといってギリギリを狙ってスタート時間を遅らせるとパンク等のトラブルがあったときに予定の便に乗れずに『チャレンジ終了』となってしまいます。

 

なので、早すぎず遅すぎずのスタート時間が重要になってきます!

 

ちなみに宇野港高松港のフェリー時刻表です。

 

 


f:id:masayumex:20180529180654j:image

 

 

 

乗り過ごして次の便になるのは絶対に避けないといけないので、ほんの少し余裕を持たせた時間を入念に考えます。

 

広島から福山までは東広島を抜けるため登りも多いので、そこでどれだけのペースで走れるかが重要ですね!

あとは尾道から東方向へ向いては自転車ではまったく走ったことがないので不安ですね(^_^;)

 

 

あとは実行する時期です。

特にあせってはいないのですが、7月以降になると暑さが気になります。

ただこれからの季節的に梅雨に入るので、雨天の走行もできるだけ避けたいです。

 

まぁ、休みのタイミングが合えばいつでも走れるので様子を見ながら決行したいと思います。

 

 

目標は『500㎞を24時間以内』で走りきること!

目的は『本場の美味しいうどん』を食べること!

 

『うどんキャノボ』をチャレンジしてきます。

 

 

1年前に『山口チャレンジ』で初めて500㎞超えの距離を走りましたが、そこから考えるとブルベを始め1年間でたくさんの様々な経験をしてきたので、時間を気にせずに走りきることだけなら何とかなると思います。

 

でも普通に考えると500㎞は長い距離なのでアクシデントやトラブルも考えられます。

想像以上に大変なことは間違いないので、気を引き締めてチャレンジしたいと思います。

 

 

また、実行に移せたら結果報告いたしますので、よろしくお願い致します!

 

ありがとうございました(^^)