まさゆめ~広島~たけまさのロードバイク日記

ロードバイクをメインにしたチャレンジ日記です🚴

2021年に自転車でやりたいこと

 

『2021年に自転車でやりたいこと』を考えてみる

 

2021年になって既に2か月が経過しようとしています。

気温が上がり暖かくなる日も増えてきたこともあり、今年自転車でやりたいことを考えるようになってきたので、『2021年に自転車でやりたいこと』としてブログに挙げておこうと思います。

 

ここでのやりたいことは、『必ずやる』と言った目標的なものもあるし、『機会があれば挑戦してみたい』と言った希望的なものも多く含むので、『絶対に実行する』ものではありません。

しかし、現実的なものばかりなのでチャンスがあればチャレンジに移していきます。

 

 

それではやりたいことをざっと並べてみます。

 

・『大阪⇒東京キャノンボール

・『ブルべでSRを獲得する』

・『SR600に挑戦する』

・『国道3号キャノンボール

・『悪魔の左手ベースのチャレンジ』

 

細かいのは他にもあるが具体的なのはこんな感じです。

内容に関して少し説明してみます。

 

 

 

★『大阪⇒東京キャノンボール

大本命はやはりこれなのだが、一昨年(2019年)に『TOキャノボ』を達成以来、次は『双方向のキャノボ達成』を目標にしてはいるけど、昨年はなかなかタイミングが無く今に至っている。

今年も春か秋のいい季節にチャンスがあれば挑戦したいと思っているが、これから挙げるやりたいこととの兼ね合いがあるので秋の方が現実的だと考えている。

なんにせよ、自分にとっての一番大きな目標には変わりないので、万全な状態で挑めるよう準備をしてタイミングを見つけたい。


f:id:masayumex:20210228161045j:image

 

 

★『ブルべでSRを獲得する』

昨年は200㎞のブルべを2本しか走れなかったので、今年はチャンスを作ってSR獲得を目指してみる。

SRとはBRMのブルべで200㎞、300㎞、400㎞、600㎞を1年の間にすべて完走すると獲得できる称号である。本当は年度や距離の代替え等もっと細かいこともあるのだが、ざっくりな説明にしておく。

これは一度で達成できるものでは無いので、年間の計画をしっかり練って実行に移す必要がある。

以前から言っているが僕は基本的に土日が仕事なので有休等でどちらか1日は休みが取れたとしても400㎞以上のブルべになると2日間の時間の確保ができないとなかなか調整が難しい状況である。

3年前の2018年にブルべに初挑戦しその勢いでその年にSRを獲得したのだが、この年は大型連休にうまく参加できる400㎞と600㎞の開催があり、なんとかSRを獲得することができた。

今年は大型連休にタイミングの合う日程が無いので、別の方法を考えながらSR獲得を目指してみることにする。

 

 

★『SR600に挑戦する』

SR600とはブルべの中でもパーマネントと言う枠の中のひとつになるのだが、このSR600にも挑戦してみたい。

SR600は簡単に説明すると、「走行距離600㎞で獲得標高10,000m以上のルートを60時間以内に完走ること」である。これももっと詳しくはいろいろあるので知りたい方は調べてみてください。

パーマネントはBRMのブルべと違って自分の好きな日時で走ることができるので、自分にとっては参加のしやすさは増すのだが、コースプロフィールが厳しめではあるので本当は3日間の時間が欲しいところではある。

しかし3日あれば優先してやりたいことが他にあるので、ここはなんとか2日の連休でチャレンジできないかを考えている。

スタート地点への移動時間のこともあるので2日間だと参加できる範囲が限られてくるがなんとか挑戦できないか考えているので、なるべく早い時期に実行に移せるようにしたい。

 

 

★『国道3号キャノンボール

これは国道3号のある九州を縦断するシンプルなチャレンジである。

『令和3年(R3)』『国道3号(R3)キャノンボールを達成したいと言う思いでもある。

距離は約390㎞なので制限時間を設けるとして『18時間』あたりで挑戦できればと考えている。

ただ、これだけ走って広島まで帰るのはもったいないので、今何となく考えているのは『国道10号キャノンボールを何とかして絡めることができないかと言った感じである。

『国道10号』『国道3号』と始点と終点がまったく同じ場所になっていて走るルートが大きく違う。

簡単に説明すると北九州の門司から大分、宮崎を通過して鹿児島までの九州東側を縦断する『約460㎞』のルートである。


f:id:masayumex:20210228161216j:image

 

チャレンジとして理想なのはまずは門司スタートの鹿児島ゴールで『国道3号』を走って、中一日くらいの休憩を挟んで、鹿児島スタートの門司ゴールで『国道10号』を走る計画なのだが、これだとどう考えても3日間の時間が必要になる。

他のやり方だと『国道3号』を走ってそのまま『国道10号』を続けて走る『約850㎞』のチャレンジもいいかなと思うのだが、時間設定を考え直したりする必要があるのでもう少し計画を練る必要がある。

自分としては『国道3号』『国道10号』もそれぞれで決めた制限時間を目標に走って達成を目指したいが、他のチャレンジとの兼ね合いを考えながら進めていきたい。

 

 

★『悪魔の左手ベースのチャレンジ』

ご存じの方も多いと思うが、AJ広島のパーマネントブルべの中に『悪魔の左手』というルートが存在する。


f:id:masayumex:20210228161315j:image

 

約200㎞のルートだが獲得標高が約5,000メートルのルートである。

中国地方の最高峰の山である大山を様々なルートで登って下るようなルートだが、基本はこのルートにチャレンジしつつ他の要素も組み合わせながらあるひとつの記録に挑戦できないかを考えている。

このチャレンジに関しては1日とプラス現地への移動時間でいけるので2日間あれば問題ない。

なのでいい季節にチェレンジできるように準備を進めていきたい。

 

 

●最後に

上記に上げたチャレンジ以外にもやりたいことはあります。

タイミングが合えばGWの『1000㎞ブルべ』にも出たいし、『OTキャノボ』の下見を兼ねて『広島⇒名古屋530㎞24時間』もやりたいですし、『富士3Peaks』にもチャレンジしたいです。

 

これだけやりたいことがあるので、季節的にも走りやすくなる春に向けてもっと具体的に計画を進めていきたいと思います。

 

またチャレンジした際にはブログにも載せていきますので、読んでいただければありがたいです。

 

それではここまで読んでいただきありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。